ADDRESS 〒601-1364 京都府京都市伏見区醍醐江奈志町10-111
TEL 075-205-1509

「ヒーローズコーヒー俳句賞 「青嵐」 入賞作品発表」  このたびは、たくさんのご応募ありがとうございました。選考結果を発表いたします。  受賞者には青嵐ブレンドを送らせていただきます。

  • TOP
  • [カテゴリー: お知らせ]
  • 「ヒーローズコーヒー俳句賞 「青嵐」 入賞作品発表」  このたびは、たくさんのご応募ありがとうございました。選考結果を発表いたします。  受賞者には青嵐ブレンドを送らせていただきます。

青嵐俳句結果

 

「ヒーローズコーヒー俳句賞 「青嵐」 入賞作品発表」

 このたびは、たくさんのご応募ありがとうございました。選考結果を発表いたします。
 受賞者には青嵐ブレンドを送らせていただきます。

 

大賞 
青嵐アイラブユーとふと聞こゆ 古野幸子


青嵐は青葉の中をやや強めに吹き渡る風のこと。
その風の音に言葉を聞いたという。しかもアイラブユー。
人の言葉がどこからか聞こえてきたと読めないこともありませんが、それは無粋でしょう。
俳句は自然と交感するところに生まれるとするなら、この句はまさにそう。
アイである自然に受け入れられている、愛されていると感じられた一瞬を切り取った秀句です。


入賞 
青嵐醍醐の空を押し広ぐ 井上寿郎


ヒーローズコーヒーもある伏見の醍醐。
醍醐は仏教用語。
醍醐味とも言われるように、最上の乳製品の味を意味し、そこから最上の教えを指すようになったと言います。
青嵐ブレンドを飲み干したあとのような最上の空が見えてくるようです。

入賞 
青嵐平城宮祉波立たせ 福田千代子


こちらも地名がうまく生かされています。
青嵐がだだっ広い平城宮跡を波立たせている、躍動感あふれる句。
あをによしの奈良で繰り広げられてきた歴史も見えるようです。

入賞 
往来を大手を振つて青嵐 松田征夫


青嵐に吹かれながら広々とした道を大手を振って歩く。
なんと気持ちのいい句でしょう。
「お」の韻を踏んでいるのも景の大きさが増幅されて効果的です。

選・コメント(俳人協会会員 緒方順一)

 

ヒーローズコーヒーは、焙煎したての新鮮なコーヒー豆、店頭、オンラインショップ(https://heroescoffee.stores.jp/)で販売しています。

コメントを残す